2020年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2020年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

昨日も今日も、変わらず、多くの皆さんにお読みいただいてまして、感謝がたえません。

皆さまの仕事の一部になっているのであれば幸いです。

 

2020年は、オリンピックイヤーであると、同時に、日本の経済が大きく落ち込みを見せる時期でもあるはずです。

まさに、「宴」と「宴のあと」が同時に来る1年だと言えると思います。

そして、ひょっとすると、朝鮮半島で戦争があり、日本にも大きな災いがあるかもしれず、波乱万丈の1年のような気がします。

 

医療と福祉は、2020年から新しい考え方で法人経営を考えなければならない時代の始まりです。

合併、統合、廃業、倒産が当たり前になる時代の始まりの年です。

2020年は「強い経営」と「2040年仕様の事業計画(長期・中期・短期)」の年です。

もはや、事業計画無しの経営は難しいと思います。

 

2020年からの経営は、経営者、本部・経営企画室、外部コンサルタントが機能する経営が必要だと理解しています。

我々の責任はさらに重くなると考えています。

我々も生き残りを賭けて頑張る時期が来たようです。

 

コンサルティング会社の形も変わるでしょうね。

今年1年、よろしくお願いします。