既成概念にとらわれないこと。生き残るために、後ろ向きにならず、前を向いて考える。そして、言うだけ番長ではなく、実際に、動く。C,PDCAで、マネジメメントを回す。

食パンブームはご存じかと思います。そのパンを愛する人を狙った牛乳が売れているのです。

商品名は「パン好きの牛乳」です。

2018年4月から、パン屋さんを中心に販売を始めました。

さらに、2019年4月、「パン好きのカフェオレ」も投入。牛乳を上まわるヒットです。

なぜヒットしたか?徹底した顧客志向での商品開発です。結果、「スッキリ飲みやすいのにコクと甘みがある」「パンのうまみや風味が引き立つ」と好評で、30~40代の女性を中心としたパン好きが飛びついたとのこと。

 

と、ここまでは、よくある話です。

なんで、話題にしているのか?

 

この商品を開発したのが、明治でも森永でもグリコでも全農でもない。「カネカ」です。そう、化学製品を製造しているメーカーのカネカです。

これから、北海道に自社工場を建てるそうです。すでに売上は200億円に達するとか。

きっかけは、取引先として多かった酪農家の衰退と自社のこの分野と酪農家のサステナビリティを考えて、WINWINで何かできないかと言うことだとか。

単価は、通常の牛乳より100円高い設定でも売れているそうです。

 

いろいろなところに勉強のネタはありますね。

既成概念にとらわれないこと。生き残るために、後ろ向きにならず、前を向いて考える。

そして、言うだけ番長ではなく、実際に、動く。C,PDCAで、マネジメメントを回す。

 

今年も、沢山、勉強したいですね。

読んでてナイキの物語を思い出しましたね、なんか。成功例には共通点が多いですね。なんで成功したか、これ、大学では教えてくれないのよね。こういう内容こそ、学生に教えればいいのにって、いつも、思っています。

成功するといいですね。