これ、何やっているかというと、「管理会計様式1説明者 対 なんでも反対者 の対決ゲーム」です。

これ、何やっているかというと、「管理会計様式1説明者 対 なんでも反対者 の対決ゲーム」です。

「今日はゲームします。皆さんが作った様式1のアクションプランをなんでもケチつける人と反対する上司に説明するゲームです。」

「では、様式1を説明する人手を挙げて。では、その説明にケチをつける人は手を挙げて。」

「では、ゲーム開始。ケチつける人は、『できっこない!』『なんで、こんなことしないといけないの?』『これ、おかしいよ!』と突っ込んでください。」

「はーい、説明する側が、ここに書いてある言葉は禁句です。『俺、分かんない。』『だって、そうしろと言われている。』『まあ、できないかもね。』とか、否定的な話のすべて。」

「思い浮かべて、皆さんのところにいる、なんでも反対の人。浮かべた? では、その人がいいそうなことを思い浮かべて、説明者にぶつけてください。」

「練習だよ。練習して練習して練習すれば、ちゃんと話ができるから。不安を自信に変えるんだよ、いいね。」

 

ここは、もう、時間がないので、皆さんに集まっていただきました。3月の理事会で、この管理会計様式1を通すので。

私が、新型コロナウィルスに感染していないことを祈るだけですが、、、できれば、少し、人を集めての法人内研修は避けたいところです。