「では、まず、数字の説明をします。現状だけ聴いてもピンときませんね。だから、全国平均とベンチマークを用意しました。」

休む間も無く、大きな仕事の準備に入っています。

今、国は、もはや、特養を建て替えさせるつもりがない政策をうっています。

それに気がつかない経営者が、本当に、多くいるのです。

 

今、作っているのは、経営者の方、本部の方はご理解いただきました。

これを、十数人いる、施設長や管理者にご理解していただき、出口戦略を共有いただくための資料です。

「大丈夫です。道はあります。ただし、時間がないこと、やり方が変わること、人がいないことが問題です。アクションプランは以下です。協力して下さい。そうしないと、あと、3年くらいで、危機が表面化します。」と。

 

「よろしいですか、法人は次の世代からの預かり物です。」

「職員アンケートに、『あなたの夢は?』に『転職』って一言で切られるようじゃ困りますね。」

「変われなければ、交代です。」

「もう、後ろを振り向くのはやめて、前を向いて、進みましょうね。」

「では、まず、数字の説明をします。現状だけ聴いてもピンときませんね。だから、全国平均とベンチマークを用意しました。」

進めることになりますね。