基本方針の概要です。

新型コロナウイルス対策の基本方針が出ます。

1 感染が拡大した地域の医療機関では重症者に特化して治療を行う。

2 軽症者には自宅での療養を求め、電話などを使った遠隔診療で処方箋を出す特例を認める。

3 1、2の方針で、今後、軽症者には自宅療養を促す方向にかじを切り、重症者に的を絞って医療を提供することで死者数を減らす。

4 教育機関、企業など事業者は、感染の急速な拡大を防ぐために大切な役割を担っているとし、それぞれの活動の特徴を踏まえ、集会や行事の開催方法の変更、移動方法の分散、リモートワーク、オンライン会議などのできうる限りの工夫を講じるなどで協力を要請する。

5 極限まで、特定者以外の人との接触を避けることを求める。

6 症状のない人も、それぞれが一日の行動パターンを見直し、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされるような環境に行くことをできる限り避ける。

 

 

この2週間が勝負と考え、日本人が得意とする「公(おおやけ)の心」をもって、頑張りましょう。

結果は、誰も分からないわけで、最善を尽くすのみですね。

ワクチンは必ずできるので、それまでの辛抱です。