注意喚起をと情報をいただきました。マナーの悪い病院さんにトホホですね、、、介護の皆さんもお気をつけて! マインドが無いとこういうことが、、、。

お世話になっております。

OOOです。

 

本当にびっくりするぐらい忙しいです、コロナで。

ただ、先生はブログを書かれているのでぜひ注意喚起をと思い。

 

本日、前方の病院から(整形外科病院)リハビリ目的で患者さんを受け取りました。

そこはもともと情報のマスキングが有名な病院なのですが、なんと、咳はゴホゴホ、熱はあるはで、インフルマイナス、

その後CT取ったら肺炎でした。

胸写では綺麗でしたけど。

 

前方病院での経過が2週間以上あるのですが、当院へは大腿骨骨折後のリハビリテーションという情報のみでの受け取りでした。

肺炎も途中でやっているのに、連携情報ではまっさらですでに2週間熱発しているので、恐ろしく保健所には一応PCR検査を申し込んで、今の段階で肺炎が該当する原因の全ての検査をオーダーしてます。

結果が出るまで5日かかります。肺炎は両側でないので、おそらく大丈夫だとは思いますけど。

ほんと参ります・・・

 

胸写(レントゲン撮影)ではうつらなくても、CTだと肺炎がわかることもあります。これは、すべての医療機関に今回のコロナでも当たり前に行ってる情報ですし、向こうの怠慢としか思えません。

あと、や〇医者・・・苦笑 ということです。医者にもこんな人たちが入り込んでます。

熱発をしていた過去歴がある患者さんはCTで肺炎を疑いを消してから、次の病院に出すぐらいのマナーを持ってもらわないといけません。うちも出す前にCTを取ろうと思います。

(まず、前提としてそんな患者さんは転院させませんし、情報のマスキングはしませんけど)

 

ということで、こんなこともあります。患者の転院を拒否している透析病院さんもあります。透析患者さんは弱いので専門病院だとその対処もありだと思います。

うちも本気で考えました。

 

連携の在り方が問われますね。

 

これは怖いなと思って、先生のブログを読まれている方に注意喚起になればと。

 

OOOOO病院

OOOOO