人口減少が本格化し、経済が停滞したら、日本は恐ろしい社会になるのだろうなと、今回のコロナウィルスから学びました。

今日、事務所でしかできないことがあり新宿に行きました。

また、午後から、今しか出来ないことがあり渋谷に行きました。

ゼロではありませんが、人は、流石にいませんでした。

 

報道では、ホテル、飲食業、ジム、カラオケ、他の売上激減を伝えています。

また、製造業にも消費の停滞や企業活動の停滞が影響を大きく与えています。

 

こんな状況になってみると、経済活動が、いかに大事かがわかりますね。

そして、やっぱり、日本はこれから本格的な人口減少を迎えます。

人口減少が本格化し、経済が停滞したら、日本は恐ろしい社会になるのだろうなと、今回のコロナウィルスから学びました。

お金を使う人が減っていくのはおろそしいですね。

また、こんな時には、改めて、お客様のありがたみが分かりますね。