理事長先生は、職員が自ら動く、職員参加型の経営を標榜されています。このコンセプトに沿って進めていけたらと思っています。

今日の夕方は、病院さんの会長先生、理事長先生と、管理会計2年目とコスト削減、+人事制度、人事考課の打ち合わせです。

今どきのテレビ会議システムです。

こちらの法人さんは、少し、個性的で、管理会計を進めるに当たり私がゴリゴリ入るのは良くないなと考えて、ワンクッション入れて進めてきました。

なので、2年目は、私が管理会計に加わり、+ コスト削減を行い、管理会計に反映させます。

5月に、管理会計のセグメントごとに集まっていただき、ここにコスト削減を加えて2年目をスタートさせます。

管理会計の2年目はコンサルティングの要素が多く加わりますので、地域連携室、居宅、地域包括、相談員さんのフロントラインの皆さんを別に集めて研修会からスタートです。

 

気をつけたのが、管理会計を受け入れてくれるのか? フロントラインを触れるのか? です。

1年目で、うちのコンサルタントの木村が前さばきをしてくれたので、いよいよ勝負の2年目です。

 

さらに、管理会計、コスト削減、アクションプランに人事制度、人事考課制度を連動させなければいけませんので、理事長先生としっかりすり合わせをさせていただき、強い経営の法人さんになっていただければと思います。

理事長先生は、職員が自ら動く、職員参加型の経営を標榜されています。このコンセプトに沿って進めていけたらと思っています。

頑張ります。