私は、「事業のポートフォリオ」と「業務のポートフォリオ」だと思っています。加えるのであれば、「ドミナント設定のポートフォリオ」です。

法人経営について、今回のコロナから学ぶことがいろいろあります。

私は、「事業のポートフォリオ」と「業務のポートフォリオ」だと思っています。加えるのであれば、「ドミナント設定のポートフォリオ」です。

6月から始まる(始まって欲しい)HMSエリートや、さまざまなセミナーで、「ポートフォリオ経営」をお伝えするつもりです。

これは、2040年モデルの中で生き残るための「必須条件」でもあり、「出口戦略」でもありますね。

 

世の中は、学ぶことだらけですね。

1月20日「これはパンデミックだ。」と社内に連絡し、どれくらいの威力のウィルスか考えました。← 人人感染ってあったでしょう? それと春節です。

1月末からお客様にお願いして訪問を止めました。だんだん威力が分かってきました。

3月、経済に大きな打撃になるのを目の当たりにし、パンデミックが分かって命を守る指示はできても、経済までは理解していなかったことへの無力さにがっかりしました。

 

でも、3月中頃から4月中まで、経営面からいろいろ考えました。

1 新しい価値観が現れる。

2 ポートフォリオ経営が重要視される。

3 そのために、法人の在り方が変わる。

少し、元気になってきました。

私の仕事は苦しくても、その中に学びがあり、だから楽しいのです。

若い経営者に伝えて行きたいと思います。