マインドの話しです。

みなさんお疲れ様です。例年とは全く違うGWですね。

ゴールデンウィーク中ですが、コロナとの戦いの中で、緊張状態継続中ですね。我々も、給食会社は、日々、戦っています。

ただ、少し、出口が見えてきていることに嬉しくもあり、頑張り切ろうと勇気が湧いてくる感じがしますね。

 

私は、よくこのブログでマインドが大事だと書きます。今日は、マインドって何?について書きます。

私は、日本人には、「公(おおやけ)」の気持ちを持ち、みんなで共有することができる人たちだと思って疑わないのです。なので、このブログでも「日本人は日本人のやり方でなんとかする人たち。」だと書くわけです。

日本人の強さは、一人ひとりが考える。全体の利益が個人の利益に繋がっていることを理解できる。相手のことを考えて行動することができる。いざとなれば、個人よりも組織、地域、国を上位において理解しようとする。

これが、マインドです。私は、このマインドを持つ日本人が好きです。

 

私は、日本人にこのマインドがある限り、どんな赤字の法人でも立ち直ると言っているのです。

ただし、あきらめたり、他人事ではダメです。問題点を正面からまっすぐにみてアプローチすることです。

なんで、時に厳しく話しをしたり、ここで伝えているのです。