そして、今、最も有力な説が、「高度な社会性にある。」です。だから、「知らない者同士が相手を認め合って、助け合って生きてきた。」。一方、なんで、ハラスメントは、マネジメントするしかないのです。

ホモサピエンス が、なぜ、最後に地球上に生き残り、繁栄していったか?

5/24のセミナーは、ここから始まります。

なぜ、体の強いネアンデルタール人ではなく、ホモ・サピエンス だったのか。

ネアンデルタール人は、洞穴の中に、家族単位でくらすのが普通でした。だから、血縁ですね。

一方、ホモ・サピエンス は、血縁のない人たちが集まり、「集団」を作り、洞穴で生きていたと言われています。150人とか200人で暮らしていた証拠が見つかっています。

「道具作りで優っていた。」「言語能力にすぐ入れていた。」「探究心があった。」とさまざまな議論があります。

そして、今、最も有力な説が、「高度な社会性にある。」です。だから、「知らない者同士が相手を認め合って、助け合って生きてきた。」。

 

この優れた能力は、一方で、負の能力もホモ・サピエンス にもたらせます。

脳科学者の中野さんの本に、「ヒトは「いじめ」をやめられない。」というタイトルのものがあります。

その中で、私たちの遠い祖先は、集団で生きることを選び、高度な社会性を発展させた。そして、その社会性の敵が、その集団の中にある「非協力者」で、脳に、非協力者を検知する、裏切り者検出モジュールなるものを作ったと。

そのアウトプットが、排外的行動、行きすぎた制裁。要するにいじめに繋がってゆく。

 

いじめは、みんなと違う。常識がずれている。優秀すぎる。可愛すぎる。できなさすぎる。

集団の中の常識と、違うは、いじめに対象になるのです。

 

結論です。

人間は、そうしたことから、ハラスメントは、我々の全てにDNAで受け継がれて備わったもので、マネジメントが必要なものなのです。

だから、「常識で理解できるはず。」「言えば分かる。」では、問題を起こしてしまうのです。

 

では、どうするかです。

しっかりお話ししたいと思います。

お陰様で、順調にお申し込みがあるようです。

ありがとうございます。

そして、ご期待に沿えるよう、頑張ります。