HMSさんから新しい企画のお話をいただき、ずーと考えています。

HMSさんから新しい企画のお話をいただき、ずーと考えています。

2020年と2021年の2年間で、世界から910兆円分の稼ぎ出すはずだったお金が消えるだろうと。

アメリカは、2000万人の失業が出ている。

日本は300万人は職を失うと。

世界は、サプライチェーンで繋がっているので、世界のどこかがダメだと、全体に影響してしまう。

これから、今まで、経験のない不況が世界を襲うことでしょう。

だって、お金使わなくなるものね。

そんな世の中です。

 

一方、失業する人たちの受け皿として、医療と福祉が注目されるなら、チャンスでもある。プラス要素です。

しかし、第二波も考えなければならない。リスクが増しますね。マイナス要素です。

フレイルのお年寄りは激増するので、ニーズは確実に増える。プラス要素です。

財務省は、今回のコロナで財政の追い詰められた感はMAXでしょう。報酬改定は期待できないかもしれません。マイナス要素です。

大不況が来るので、建設コストは落ちるでしょう。投資のチャンスです。プラス要素です。

介護は、総量規制が21改定から始まります。マイナス要素です。

不動産業は、テレワークの急増で、賃借料はかなりの確率で今よりも下がるでしょう。コスト削減のチャンスです。プラス要素です。

金融機関は、ある時期から、今度はお金を貸してくれなくなります。引き当て積めないから。マイナス要素です。

優秀な人が業界に来てくれるでしょう。プラス要素です。

国は、給付など返さなくても良いお金をくれる。プラス要素です。

でも、最後は、税金で給付のお金を吸い上げる。マイナス要素です。

事務方はテレワークで在宅勤務ができる。プラス要素です。

医療と福祉は、対面業務なんで、テレワークは無理です。マイナス要素です。

 

これだけは、言えます。

どんなに不況でも全企業の1割〜2割は黒字を出すと言われています。10割赤字になることはないのです。

どんな世の中でも成功する人はいるのです。第二次世界大戦後の混乱期に財を成す人がいたでしょう。

 

どんなセミナーのレジメにしますかね。

同時に、「給食事業の見直し」もキャッチーなタイトルをつけて作らなければならないし。

皆さんに出口戦略と明るい将来展望を届けられたら良いですね。

そんなこんなで、am 2:31になってしまいました。

少し、脳をクールダウンさせて、am 3:00には寝たいと思います。

おやすみなさい。