今日はクライアントさん内部の来期の方針説明でした。

H27年度は、対H26年度、収入8000万円増、人件費ゼロ増、事業費微減、事務費(法人運営費)3000万円減。結果、1億5000万円の収支改善。

H28年度予算は、H27年度対比、収入3000万円増、人件費マイナス 1 億円、事業費・事務費ゼロ増。結果、1億3000万円の収支改善。

2年合計で2億8000万円の収支改善です。ココで仕事をはじめて3年、約3億3000万円の収支改善ができそうです。

 

別に大したことはしていません。巷で売っているビジネス書に書いてある内容です。

ただ、大もめしながら仕事しているわけではありません。無論、人員整理を含めたハードランディングはしていません。

してきたことと言えば、こんな内容になるかもしれません。

① 正しいことを根気強く話しをする。(赤字は社会悪である。利益ないところに将来はないことを理解してもらう。そして、責任と使命感を持っている人を探す。)

② 教育をする。(無知を知る。原因を理解し対策を学ぶ。数字で会話できるようにする。経営を理解する。)

③ 味方を増やす。(前向きな人のエネルギーを結集する。頑張りたい人に頑張ってもらう。若い力を抜擢する。)

④ 成功の連続をつくる。(各部門からアクションプランを出してもらう。必ず実行していただき小さな成功の連続を経験していただく。)

⑤ 誇りと自信を持ってもらう。(頑張って成功体験の連続を経験し自信を持つ。まわりが成功する上司を尊敬するようになる。やがて自信に加え誇りがうまれる。)

⑥ 未来を具体的に説明し、よりよい将来の姿を見せる。(10年後の姿をイメージしていただく。そのために、今年は、来年は、3年後は、5年後はとみんなで考える。)

さらに頑張ります。

 

多少、頑張ったところは、我慢、我慢、我慢でしょうか。ドクターは難しいもんで。それと、病院は頭脳明晰な人が多いのですが、感情論に支配されているようなところもあって、、、

いい先生も多いんですけどね、、、