この良し悪しで法人の将来が決まりますよ。

昨日、今日と、事業計画策定に関わる仕事です。

国は、ターゲットを2025年から2040年に変えました。

これは、どういうことかというと以下の考えがありました。

「2025年から、介護需要のピークを迎える。それまでに、介護難民を出さないように、かつ、効率よく介護ニーズに応えるためどうしたらいいか。」だったわけです。

なんで、2025年と。

それにメドがたち、今度は、介護ニーズのピークアウトする地域が2035年あたりから急増してくる。

そうなると、需要と供給がミスマッチする。なんで、1800ある市町村ごとに、基盤整備を地域ごとに行わなけれbならない。

なんで、2040年をターゲットにすることにしたわけです。

 

そうなると、マーケティング、マッピング、ポジショニングが大事になります。

そう、事業計画が必要なんです。

この良し悪しで法人の将来が決まりますよ。