「ダメダメ、分かる?そんなんじゃ経営者にはなれないよ。」

昨日は、2法人の財務3表を見ながら、それぞれの経営状況を分析していただき、出口戦略を考えていただきました。

「数字を文字や言葉に変換して喋れるようにするんだよ、いいね。」と始めました。

天下国家を語るのが仕事じゃないよ。一つ一つの事業、一つ一つの科目の中身を細かく見て、経営を探すんだよ。」
 
「ダメダメ、分かる?そんなんじゃ経営者にはなれないよ。」
 
 
 
これから、自法人の貸借対照表を分析していただき、損益計算書を分析していただき、管理会計の必要性を理解して、実務に入ります。
 
そうなると、営業、前方連携・後方連携、絶対収支・絶対要員・絶対力量・絶対チーム、マーケティング・マッピングが必要になってきます。
 
 
 
午後から、管理会計の作り込みです。
 
コスト削減のポイントも学んでいただきます。