直ぐにでも始めなければならない問題が多く、給食・厨房の基本的なことが分かっていないために起こっているものだらけでした。

今日は、朝から、昨日の現状調査の、経営者報告会です。

直ぐにでも始めなければならない問題が多く、給食・厨房の基本的なことが分かっていないために起こっているものだらけでした。

経営者の方が「どれくらいのレベルですか?」と言われたので、「中の下くらい。」とお話ししました。

 

頭のいい経営者の方なので、「わかりました。では、提案をお願いします。」と言われました。

提案するのは以下です。

1 調理工程表・調理マニュアルなどの作成。

2 職員教育(OJT)。

3 HACCP方式。

4 調理機材・器具の正しい使いかた。

これを読むと、「こんなのできているでしょうさ?」と思うでしょうね。

でも、食材のこと、調理のこと、衛生のこと、機材のこと、メニューのこと、仕入れのことが分かっていないと、できないんです。

これ、どこの法人も出来ていないです。

お話ししておきますが、管理栄養士がいても、ほぼ、できないかも、と考えておいた方がいいですよ。

 

もし、これを読んで「これくらい出来てて当たり前だよね。」と思ったら、現場が分かっていないかもしれません。

例えば、衛生面でいくと、「保健所の監査では問題がありません。」と言われる。「ああ、分かっていない。」となるんです。

多分、ご提案書をお出しするのが来週なんで、来月からは、入ることになると思います。