やっぱり、マインド(素)であり、物の見方と考え方だなと思いますね。

今、複数の業績が思わしくない法人さんのご支援をしています。

あきらかに厳しい経営の中、法人の職員さんの多くに法人のために協力をいただくわけです。

しかし、中には、「私の考えは違う。」と言う職員さんに出くわすことがあります。

「どうしてかな〜」と思いながら、「変わるって難しい。」って、改めて思います。

 

人間が習慣の動物であること、加えて自己否定を嫌う性格や他人からの押し付け(ではないのですが、、)に対する嫌悪感が変化にブレーキをかけているのだろうなと。

人間には、「素直さ」や「公(おおやけ)の心」や「謙虚さ」や「変われる勇気」が必要だなと思います。

最終的に変われない職員さんは法人を去って行くのですが、次に行く職場でも同じようなことを繰り返すことになっていくはずです。

 

やっぱり、マインド(素)であり、物の見方と考え方だなと思いますね。

我々は、私心なく、謙虚で、丁寧に説明することを忘れてはいけないですね。

人間って、理屈じゃないのでね。← あきらかなのに、どうして分かってもらえないのか、本当に悩むことがしばしばです。

まだまだ、修行が足りません(笑)。

まだまだ。