やっちゃえニッサンと若手インタビュー

今日は法人さんの面談室で、若い職員さんたちと1日掛けて沢山話しをしました。思いっきり疲れましたが、楽しい1日でもありました。

最近大好きなCMはやっちゃえニッサンです。「夢を語る人は沢山見てきた。しかし、何かを本当に変える人は言う前にもう動いてる。やっちゃえニッサン。」ホント、そのとおりです。世の中にはしたり顔でいろいろ語る評論家は沢山います。そういう人には勇気も戦略も人望もないことが本当に多い。この3つを揃えられる人間はほんの一握りです。これを才能と呼ぶのかもしれません。

今日、才能のある若手職員と話しをしました。話ししているうちに少々脱線して、「私は、博物館や美術館が大好き。大英博物館、ルーブル、メトロポリタンが大好き。」「美しいものを見るのは、大変勉強になるし、いままでの仕事にものすごく生きている。」「あなたは人にない才能を持っている。しかも、かなりものだ考えます。自分の才能を大事に使ってくださいね。そして、その才能を生かして世の中に貢献してください。」この先、人間的に成長して、あの才能が世の中に出るとことを祈っています。

1日20人と面談してかなり疲れましたが、若手からエネルギーももらいました。この法人さんのために頑張りたいと思います。