ご担当者は、気苦労とコロナで頭がジャムって、眠れないですね。

関係者の方から、12月末まで、2021年の介護報酬改定は二転三転するのではないか、とお聞きしました。

財政的にはマイナス改定。しかし、社会福祉法人の赤字転落数は看過できるレベルを超えてきている。

対策として、合併・統合を進める。併せて会計基準も変更する。

しかし、思った以上に赤字の社会福祉法人が増えている。

そして、このコロナ、、、

 

2021年改定は、本当に、難しい選択になっているようですね。

厚労省のご担当者は、多分、気苦労とコロナで頭がジャムって、眠れないですね。

どんな結論にするのか、第三者的に興味があります。「こういう状況で、行政はどのような決断をするのか。」

 

まあ、今なら、なんでもあり的に行けちゃうので、逃げ切りを図りたいですね。

2024年改定で仇(かたき)は取られるけど。