今日は2法人まわって打ち合わせ。午前の法人は5月から。午後法人は調整しだいスタートです。

WJUが人事考課構築のご支援を行うときは厳しいお話しを始めにさせていただくことが多いです。

午後の法人さんには、いままでの人事考課の内容を見せていただきましたが、「理事長、何をしていないに等しいので、ゼロスタートです。」とお話しました。「よくわかりました。」とご理解いただきました。「2年契約でなければ受けられません。」「教育は質ではなく量です。」「WJUメソッドは理事長の自己否定から始めるかもしれませんが大丈夫ですか?」「安くあげるつもりであれば、受けられません。一式で包括です。」「オリエンテーリング、インタビュー、研修、業務の棚卸し、業務標準作成、働き方の指針作成、キャリアパス作成、考課者訓練と続きます。時間は出来次第で、2年になるか3年なるかです。」とお話ししましたが、すべてご了解いただきました。

ここの法人さんのお仕事をお受けする理由は、WJUの仕事の仕方をご理解いただけたこと。理事長にウソがないこと。15年選手10年選手が働いていること。奥様も現場責任者で働いていること。会社を残すべき跡取りさんがいること。です。

 

ちなみに写真は徳島らーめんです。昨日、夜、徳島らーめんのお店に行列ができていて、多くの人が中国からの観光客の人たちでした。四国のこの街にまで中国から来ておカネを落としてくれるのかと思い、ただただ感謝です。爆買いならぬ爆食いで四国の経済を潤していただきたいものです。