青春の門 昭和ハラスメント 令和ハラスメント 平成ハラスメント

今日の若い経営者の方の郷(さと)が、福岡県筑豊地区というのです。

なんで、「青春の門ですね。」と言ったら、「えっ、なんですか?」って言うんです。

「あれ、青春の門知らない??、、、」に「はい・」と。

「そうー、知らない。」と言うと、一緒にいたサングラスのWJUコンサルタントも「ええ、先生、私も知らないです。」と。

「あらー、そう、そうですか、知らないね。」「これ、昭和ハラスメントと言います。」と私が言いました。

 

私の世代は、思春期にみんな読んで大人になっていったと思っていたので、若い世代も知っているものと思っていました。

五木寛之「青春の門」です。名作だと思います。映画にもなりましたね。

懐かしかったですねー。

こう見えても、はじめからおじさんしているわけではなく、幼少期、思春期も経験してきたのです。

 

昭和ハラスメントって言うのかと学んだのが、先日、笑顔のイケメン男子に、F1かなんかの話の時に「えっ!? ジャン・アレジ知らないの?」と、私が言ったんです。

そうしたら、近くにいた昭和生まれ女子にイケメン男子が「そう、知らないんだ。」と言われ、すかさず、「これ、昭和ハラスメントですよね(笑)」ですと。

私が「なるほどね、昭和ハラスメントっていうんだ。」と答え、じゃあ、私は、「おじさんが若者からうけるものは、令和ハラスメント、って言えばいいんだな。」と。

妙に納得してました。

 

みなさん、昭和ハラスメント、令和ハラスメントに気をつけましょう。

ってことは、平成ハラスメントもあるわけよね? どんなハラスメント?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 何か、あれば、メールしてみて下さい。ホント、いろんな話しが来ます。 大事なことは、邪念を棄てて、真…
  2. お陰様で、WJUFSは第1期を終わり、納税をする法人として決算することができました。 昨日、納税額…
  3. 記事です。 「旭川赤十字病院長は、 『現状は非常に落ち着いている。これだけ静かでいいものかなと』 …
  4. 記事です。 「政府は、新型コロナウイルス患者用の病床を確保するため、感染症法を改正し、行政が病院な…
  5. こうなるといいですね。期待したいですね。 記事です。 「ワクチン接種が世界最速のペースで進むイス…
  6. 今、提案書を作っています。 内容は、法人のあり様を2040年モデル仕様に変えるコンサルティングです…

ピックアップ記事

  1. WJUのお客様向けに、令和3年の介護報酬改定の研修を行います。 今年は、お客様の事業所に伺って、「…
  2. このブログをお読みの皆さん、ご自分の法人が、令和3年の介護報酬改定で、幾らプラスになるか、幾らマイナ…
  3. このブログをご覧の皆さん、「千葉県 社会福祉法人清和園」で、ネット検索して下さい。 WJUICTネ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る