第10期生アンケート ⑵

Q:講座終了を迎え、今後の抱負や法人の事業に活かしたいこと、個人的にも、新たにチャレンジしたいことなどございましたら、お書き下さい。

① 高齢関係、病院関係の事業に詳しくなるよう学習を継続していくこと。 ② 不撓不屈の精神で経営に臨むこと。 ③ 職員と共に、他法人を視察に行くこと。

① 現在、OO会の令和3 年度の事業計画の方針等を作成中で、学んだことを入れております。一部添削がありましたが、学んだこと(マインド・全体最適・2040 年など)について法人としてどう取り組んでいくか、各事業所とともに行っていきたいと思います。 ② 法人本部にいて5 年目ですが、異動当初からのスタンスとして“なにが法人のためになるのか”を考え実践してきました。今回勉強して足りなかったことも沢山ありましたがやってきたことは間違っていなかったと確信できました。引き続き全体最適として行動していきたいと思います。

① 新規事業の開設 ② 資金繰り表等、数字を根拠とした事業計画 ③ 介護給付費分科会の資料の活用

① 看多機で初月から稼働率100%を維持すること ② 障害事業の拡大 ③ 人が集まり、定着する働きやすい職場づくり

① デイサービスを担当しておりますので、デイサービスの稼働率を高稼働率を実現します。また、職員が同じマインドを共有して、職員が仕事において自己実現できるような事業所にしていきます。 ② 人事考課、研修制度、キャリアパスが連動した人事制度を提案していきたいです。 ③ 通所だけではなく施設運営にもチャレンジしていきたいと考えております。

① 今回のエリートで学びその成果物として作成した事業計画を実践していきたい。  ② 株式での給食事業を始めたい!

① 障がい事業   ② HP   ③ OO市に進出

① 地域№1の法人になる。  ② 包括報酬型サービスの開設

① 法人の目指すところを職員と共有し、目的をもって働ける風土を作る   ② 職員が納得できる人事考課の作成    ③ 働き方改革の戦略的な対応

① 2040 年を念頭においた経営方針の決定(地域でどのような役割を担う法人になるか)  ② 管理者に対する評価方法の変更(インセンティブを盛り込む)   ③ 働き方改革を機会にした人事制度及びキャリアパスの見直し

 

Q:本間先生はじめ、講師陣に対し感想や印象に残ったことをお書きください。

本当に分かりやすくご指導いただきました。また、福祉業界専門のコンサルタントだけあって、相当に広範囲な知識と実績に感嘆しました。また、稼働率を上げるための要素として、環境整備がある点なども大変参考になりました。

本間先生は相変わらず面白いです。OO先生の話は日頃の行いが重要だと改めて認識した。

勉強するほど、先生方のすごさが分かります。もっと、勉強してまた受講したいと思います。

本間先生の「経営者とは」というお話が大変印象に残っております。いつも理事長の側で仕事をしていても気付かないことに気づくことができました。参加する前としたあとで考えが大きく変わりました。

とにかくユニークで話が面白く、研修を飽きさせないトークのプロ集団でした(笑)。しかし、内容は実に実りのあるのもで、どの回も勉強させていただきました。

本間先生については厳しくも優しく指導いただき人生の師であると感じている。その他の講師の先生方についても実務的な内容の濃い講義を頂き、心より感謝している。

皆さんパワフルでこちらも元気をいただきました。

個人個人を気にかけてくださってありがとうございます。

はじめは圧倒されるばかりで怖気づいていましたが、講義を重ねるごとに言葉・考え方に引き込まれていきました。厳しい中に人としての情を感じ、最後に忘れてはいけないこと・やさしさを下さり感謝しています。講師の先生方、たくさんの教えをありがとうございました。

講座時間が本当に短く感じる程、幅広く盛りだくさんの講義内容で大変満足いたしております。施設運営をになっている管理者等にも是非本エリート養成講座の受講の機会を与えたいです。今後も、本間先生をはじめ講師の皆さま、受講者の皆さまとのご縁も大切にしたいと思います。