理事長は、「経営力の弱い法人や規模が小さな法人さんは、もう、これからは難しくなるかな。」と言われていました。

先日、ノテ福祉会の対馬理事長とお話しする機会がありました。

対馬さんのような優秀な経営者の方でさえ、「どんどん経営が難しくなるね。」とおっしゃってました。

なんで、そう言う話しになったかと言うと、令和3年の介護報酬改定が、BCP、認知症、中重度者の在宅、医療・介護連携、科学的裏付けによる介護、などを強く求めるものになっているからです。

だから、この内容は、ノテ福祉会さんにとっても対応するのが大変だなと思わせるものだと言うことです。

対馬理事長は、「経営力の弱い法人や規模が小さな法人さんは、もう、これからは難しくなるかな。」と言われていました。

 

2021年は、法人の経営力の格差を出てくる年になるかもしれませんね。

「経営力」に加えて「現場力」も問われる時代に入りますね。

WJUは、この「現場力」に着目してコンサルティングしたいと思います。

現場の人にミニエー銃を届けたいと思います。

高杉晋作が幕府軍を破った時に使ったような。