2021年は、法人の力量が試される時代の始まり。

今年も、WJUの仕事を通して、感じたこと、考えたこと、教えていただいたこと、笑ってしまったことを書き留めてゆきたいと思います。

2021年は、法人の力量が試される時代の始まり。

言い換えれば、振り落としが始まる時代。

さらに言えば、社会福祉法人の「格差社会化」へスタートする年、と考えます。

国の要求はどんどん高くなって行く。

 

しかし、現場は、「人がいないのに何言ってるんですか?」を判で押したように言う。

それに対して何も言えない経営者がいたりする。

経営者がいかに現場を掌握し、発想力とアイデアで、現場の人たちが行うようになるかです。

2021年は現場力が試されますね。