経営者には、「運」が必要だって、本当に思いますね。

あれから、ちょうど、ホントにちょうど1年です。

「これは、パンデミックだよな?」と自分に問いかけてから。

2020年1月20日でしたから。で、今日は、2021年1月21日です。

あの日のことはよく覚えています。ニューズのあと鳥肌が立ちました。勉強したシミュレーションと同じだったんで。

「この1週間で、人人感染が出て、未知のウィルスだとなったら、1月末から出張を止めよう。」と、考えました。

WJUにも、基礎疾患を持っているコンサルタントやお子さんが小さい人もいるのでね。

まあ、こう言ったら怒られますが、映画のように街が滅びるようなことがなければ、これはこれでしょうがないかと。

しかし、街は滅びませんでしたが、経済は瀕死の重症になってますね。

この画像は、今日(2021年1月20日 午後3時の羽田空港南ウィング)の羽田です。これじゃあ、やってけないよね。

また、4月に戻った感じですね。

 

私、今年、大きな倒産があるかもしれないと思っています。

みんな健康体の企業ばかりではありませんからね。

大手企業でも、基礎疾患のあるところは、さすがに2年はもたないかもしれません。

経営者には、「運」が必要だって、本当に思いますね。

 

まあ、「運」は、強い意志を好むし、前向きな人に授けてくれるし、チャンスの神様は前髪しかないしね。

運は、小さな「徳」を積んでいかないといけませんしね。

そう、座っているだけじゃダメなんでね。

だから、天に向けて口を開けているだけじゃダメなんでね。

「運」は、動くことからですね。