1-3月の管理会計が終わり、4月からエリートです。エリートは残り3席だそうです。

HMSさんの管理会計セミナーにご参加いただき、ありがとうございました。至らないところもあり、少々反省しています。

今日は、参加者が作成した管理会計の発表でした。私の力が及ばず、イメージしていたものよりも少々未成熟で、全体として60%の完成度かなと思いました。ただ、使えるものも沢山あり、法人に中に埋め込めれば大きな収益改善になります。頑張っていただきたいです。最後の1時間、どうやって管理会計の改善を日々の仕事に埋め込むかという話しをしました。方法は、業務標準(マニュアル)に埋め込み、人事考課制度に埋め込み、考課者訓練で周知して、人事制度でまわすのです。

さて、いよいよ4月です。中旬から、また、長ーいエリートコースが始まります。とても楽しみです。今度はどんな出会いがあるのか。昨年の参加メンバーの方がたがご活躍されているとお聞きするたびに自分のことのように嬉しいです。頑張れよ~!困ったらメール頂戴ね~。3月9日も福島県社協さんのセミナーに駆けつけてくれて久しぶりにお話しし、楽しかったです。しかし、相変わらず、ぎりぎりに来るという癖は変わっていませんでした、、。業務連絡ですが「お互い、少しやせようね~。」