昨日は信濃で4法人さん合同研修会の講師でした。

4法人さんの合同ということは、4人の経営者の方がいて、他に法人を支える幹部の方たちがいました。

今回の改正社会福祉法がいかに大きな変更であったか。これから何が起こるのか。では、法人はどうしたらいいか。できるだけ分かりやすくお話しをしたつもりです。伝わっていれば幸いです。「これからは民間の経営原則です。」「もう待った無しです。」ここからどのようにスタートするかは法人しだいなので、勇気を持って動いていただけることを祈るばかりです。

最後に、「4法人から法人の将来のための人材を少しずつ出して、その子たちに経営者への階段を上らせるために、中核職員研修をしませんか?」とご提案しました。一見、遠回りのようですが、一番の近道です。お声をかくていただけるようであれば頑張りたいと思います。

 

このごろ、連日のようにどこからかお仕事に話しをいただくようになりました。時代は動いているのだなって、本当に思いますね。

明日は北海道です。明後日は鹿児島かもしれません。