こんなもので説明しています。

インタビューでは、ドクター、ナース、セラピスト、事務方のみなさんに、国の将来、国の政策、県の将来、県の政策をまずは説明します。「これから2030年までに、病床数で0000床減るんです。第7期の医療計画にココの病院の病床は現状では入っていません。第7期の医療計画は2019年です。ということは、2018年に作成するので、ココの病院の事業計画を2017年には組み上げなければなりません。分かりますよね?」「で、今年は何年ですか?もう時間がないのが分かりますよね?」「だから、どうしたらいいか、一緒に考えましょうね。お手伝いしますから。」「まずは、みなさんのことが知りたいので、いろいろ教えてください。」