終わりました。第2期生の満足そうな笑顔にほっとするやら寂しいやら、複雑ですね。

第2期生は現場の責任者が多く、毎回、必死に課題に取り組む姿がありました。第1期生は経営者や二代目さんが多く、ある種おおらかさがありました。

最終日、事業計画書のポイントを確認しながらアドバイスをさせていただきました。「あなたの事業計画書は病床満床にすることと老健を成功させる計画ね。あとは営業。」「あなたの事業計画書は人集めと新規事業とあなたの仕事の仕方だよ。」「あなたの事業計画書は理事長をいかにその気にさせるかね。」「あなたの事業計画書はどうやって事業の規模を大きくするかだよね。」

みんな、真面目で心が真ん中にある素敵な人ばかりでした。きっと、これからご活躍される方ばかりです。

 

ご参加のみなさんへ

自分を信じて頑張ってください。そして、心が折れそうになったらメールください。みなさんは一人ではありません。今日まで一緒に頑張った仲間がいます。お疲れ様でした。