今日は、午前中に改正社会福祉法対応オリエンテーリング。午後、コンサル打ち合わせ、夕方に新千歳空港から岡山に移動です。

午前中は、改正社会福祉法対応コンサルをしている法人さんで、職員の方へのオリエンテーリングです。事業高30億円の法人さんです。

本間から、「内部統制を監査のために形だけやるんじゃない。内部統制がしっかりできるということは、未来の法人生き残りの切符を手にいれることなんです。なぜかというと、、、、、」「例えば、市が仲人で法人同士の合併になったとします。合併に対等はない。呑むか呑み込まれるかです。で、内部統制があるということは、、、、、、、、」「みなさんのマーケットは、、、、、だから、、、、、、内部統制ができていれば有利です。なぜかというと、、、、、」

 

そのまま車で移動、PM1:00から60億円を超える法人さんで、収支改善とHPを直すコンサルと改正社会福祉法のコンサルの打ち合わせです。「11月からでも来年の4月からでもいいです。」とお話ししました。(心の中では、雪がなくなる4月からがいいなーと思っています。本間、雪が降り始めると北海道に行かなくなるのはWJU社内では当たり前になっていることです。しかし、今年は改正社会福祉法があるので無理かも。)

ここの法人さんは10月4日の札幌会場のWJU監査法人のセミナーに来てくれるそうです。ありがたいことです。それと、WJU監査法人を理事会でご推薦いただけるようなお話しでした。理事長はじめ理事のみなさんにご承認いただけるといいですね。ここは11月から予備調査開始でしょうね。

 

で、新千歳空港 16:45発で伊丹空港行きに乗っています。(今は飛行機の中です。便利な時代になりました。飛行機の中からメールもHPのブログも書けます。)明日は、岡山県の法人さんで改正社会福祉法対応コンサルのオリエンテーリングです。

 

頑張ります。