今日は午前中、九州の有名な社福さんに営業訪問です。別に話しです。「コスガさんもうしわけありませんでした。」

朝から1時間九州では有名な大きな社会福祉法人にお伺いしました。まだまだ、何もしていないのとのことで、「すべてはこれから。」ということでした。30億円以上でも、まだ、何もしてない法人がけっこうな数であります。全国で会計士監査対象法人は約250法人。まだ動いていないのは、その半分の120くらいはあるでしょうか。

今日、「社会福祉充実残額の計算式が決まっていないので、しょうがないのですが、公益法人制度改革の時と同じであれば、経営協さんの計算式は違います。たぶん、こちらさんは残額OO億円だと思います。」という話で、かなりの衝撃で受け止められていました。この勘違いが大変多く、たぶん、正式な計算式が出たら、多くの法人が対象になり、一時的にパニックになるかもしれないと考えています。これもまだまだ社会福祉法人さんはこれからですが、時間がありません。WJUは、今の理事会と評議員会で社会福祉充実計画の内容を承認してもらってください、とお願いしています。理由は新しい役員で再投下計画の内容を理解して承認するのは相当大変ですので。

 

よろしければ、WJU監査法人のセミナーを聴きに行ってください。ちなみに11月2日は東京でセミナーです。ここで計算式の説明しますので。

 

そして、今日、もう一つの衝撃が。今日は会計士のコスガさんシゲマツさんと一緒に移動していますが、本間が後方部座席に座ってまして、高速の入り口で警察に捕まりました。「すみません!後方座席の方がシートベルトしてないということで、交通違反です。ということで止めさせていただきました。」

えー、私が原因でコスガさんが違反切符切られたのー。コスガさん「大変申し訳ございませんでした」。高速乗ったら後部座席もシートベルトと額に入れて事務所に飾っておきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. H28年 → H29年 【増えた事業ベスト3】 1位 訪問看護ステーション 9,…
  2. WJUの事務所に、TさんNさんのコンビに、たまにHさんという社会保険労務士さんが登場するようになって…
  3. こちらの法人様は、職員インタビューから始めました。問題点は、経営者不在、マネジメント不在、派閥・イジ…
  4. お会いして、ご挨拶の後、「大丈夫でしたか?」との問いに「いやー、大丈夫だったんだよ。ここね、非常電源…
  5. ある方からメールをいただき、以下、お返ししました。 お読みいただいた皆さなの参考になれば幸いです。…
  6. 本間先生 夜分に失礼致します。昼間は、勤務の為メールを送ることが出来ず夜分に送ることになり申し…

ピックアップ記事

  1. 【講座終了を迎え今後の抱負やチャレンジしたいことを教えて下さい。】 良い方向に進んでいる状況を維持…
  2. 半年が無事に終わりました。皆さん、いろいろなものを持って帰っていただきました。 今回は、今までで一…
  3. アンケート 【感想・達成度を教えてください。】 とても感動した 4 大変良かった 2 充分達成…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る