午後は酒田です。

今日は、午後から酒田です。はじめに、HMSエリートにも参加いただいたSさんの事業計画書の説明です(3回目までのもの)。事務局長からは「本当によくできている。」と言っていただきました。主任講師として嬉しいばかりです。中核職員からは「すごいな〜。」という独り言が漏れていました。

そのあと、管理会計の様式1の最終詰めです。特養と居宅はあと1か月かかりますが、地域包括、デイサービス、訪問介護、小規模多機能、グループホームはほぼ完成です。

3月までのあと5回は以下の予定です。

⑴ 11月には、改正社会福祉法 厚労省令内部統制の説明と理解 → 内部監査についての理解。

⑵ 事業計画作成 → 第1四半期〜第4四半期の四半期ごとのアクションプラン作成とPDCAサイクルについて。

⑶ ⑵を内部監査でより確実の行うためのり内部監査計画策定と実施。

ここは、3月までにできそうです。

 

研修がはじまる前に、ここの法人の理事長と話しをしていました。本間から「みんな弁が立つようになり大変ですよ〜。」と言うと「理事長なんかいらない。自分たちにやらせてほしい、と、言ってきてほしいね〜。」と言われました。

そうなっていただきましょう〜。みんなを鍛えて言わせていただきましょう。