3本立てです。(レジメを作る助走です。)

【一本目「人は育つものです。」】

今日、HMSエリートに参加したSさんが45分間、法人の向かうべき方向について、中核職員30人に難しい話を分かり易く説明をしていました。中核職員に管理会計をやってもらっているのですが、もう、みんなが彼に助言を求めるような、頭ひとつ抜けた存在になってました。初めてお伺いしたころからすると見違えるような感じです。

専務理事も「彼にはどうしたらいいか考えてみたらいいいよって言ってます。これからのココ(法人)任せるにたる人だから。」と言われました。この仕事しててよかったなって思う瞬間です。同じようにいろいろなところで仕事していますが、しっかり自分のものにして成長する人がいるのです。

やはり、人間、最後は物の見方と考え方で決まるんですよね。一生懸命考えて仕事しないとつまんないですよね。いつも挑戦しながら生きていると神様が贈り物してくれます、成長の種という。もちろん趣味も一緒ですね。

頑張るきっかけを届けるのも我々の大事な仕事の一つです。

 

【二本目「専務には油断できないのです。」】

Sさんが勤める法人さんは油断できないのです。特に、専務理事がいらっしゃるときは油断できません。仕事は13:30からです。で、13:10に法人に入ります。「お疲れさんです。今日もよろしくお願いします。」ってニコニコして出てきて、「これね、ここでとれたの。とれたて美味しいよ、召し上がってください。」って、お皿に焼きいも2本。焼きいもです。すごくないですか、これ。13:10ってことは昼ごはんのすぐあとです。しかも2本。これを読んでいるあなた、「どうする?」しかも、たたみかけるように、お手製のババロアのような甘くておいしいスイーツ。これを2本の焼きいもと並んでテーブルに並べられているシチュエーションを思い浮かべてください。もう一度言いますね、「どうする?これ。」。コンサルタントは職業人として負けるわけにはゆきません。「いただきまーーす。」と元気に答えて、上手に時間を使いながら、焼きいも1本食べて、ババロアを平らげました。ここで13:30になるので仕事開始です。

そして、仕事が終わり、応接に戻りました。いました、奴はお皿にそのまま1本。かつ、ババロアが新たにもう一皿。心の中で、「今日は夜は秋田なので、駅ビルの3階の比内地鶏の親子丼とあったかいお蕎麦だよねー。」と誓っているところですが、、、、。さらに、言いますね「どうする?これ。」。「いっただきまーーーす。」と元気に言って焼きいも食べて、ババロア完食です。「ありがとうございます。美味しかったです!」と。本当に美味しいのですけどね。山形は何を食べても本当に美味しいです。

ココの専務理事は女性です。なかなかできた人で、物事の本質の分かる人です。大好きな女性です。もう引退が近いのですが、いつもニコニコ元気です。まだまだ頑張って欲しいです。法人の子たちに「ここが勝負どころよ。頑張ってね。」と声をかけている方です。いらっしゃるときはいつもいろいろ出してくれます。私が片っ端から食べるもので、たぶん、「よく食べる人だなー、痩せの大食いかな〜。」(少々脚色です)と思っていると考えます。

私、出されたら一生懸命いただきます。ただ、今日はきつかった。きっと、一番美味しいときにたくさん食べてもらおうとお考えだったのだと思います。思いっきり食べました。もちろんですが、秋田駅について、比内地鶏+暖そばセット、1000円はしっかり食べました。たぶん、焼きいもは食物繊維いっぱいなので、脂肪にならず全部出て行くに違いありません。ただ、当分いもはやめときます。

いつも、専務が元気にしているときは油断できないのです。どうもこの方とはご縁があるようで、羽田空港で声をかけられて振り向いたら、「あっ、専務、どうしたんですか?」ということがありました。きっとこの方とは前世からの因縁があるのだと思います。

 

【三本目「飲むとファンキーで怒るとヤンキー」】

HMSの田中代表が、WJU真の実力者と呼んでいる人がいます。その人を仮りにTさんと呼ぶことにいたします。この人が一人、WJUの事務所にいれば何でもOK。裏方の仕事は一人ですべてこなします。そして、なによりもしっかり者です。「先方に電話して納期をずらしてもらいました。」とか「あれは、OOOOしておきました。」とか「名刺は持ったか?」とか「交通費はもらえるように話しをしましたか?」とか「本間さんが出て行ってこの金額はどうでしょうか?」とか「これ請求していいですか?」とか「これっておかしくないですか?」とか。電話の受け答えから決算まで全部します。本当に助かってます。

「えーー!(こんな金額で契約しちゃうの?)」言うときは、「あの〜、Tさん、WJU中心に地球は回っていないのです。」とお話し、わかってもらっています。このごろは、「あの〜、」って言ったときに、「分かってます。地球はまわっていないんですよね???」と言われます。

今日も「何度もすみません、今日がエリートの1回目のレジメの締め切りです。」とメールが来たので、「吐いても今日作ります。」と返し、返事は「体に気をつけながらよろしくお願いします。」です。Tさん、厳しい返事です、さすがです。ブログを書いているどころではないのですが、、、、(ブログ書きながら、頭の中で別にレジメを作っているのです。この感じは伝わりませんね。でも、そうなんです。)

こんなしっかり者のTさんもビールを飲んでいるときは、この世の幸せをすべて抱えたかのように笑みを作ります。うちの会社は全員手酌なんで、女性であるTさんもビールの大瓶を自分でコップに注いでいます。その姿、かなりの男前で素敵です。そして、ビールを飲み始めるとファンキーになります。だから、「飲むとファンキー、怒るとヤンキー」です。うまくまとまりましたでしょうか。引退したら作詞家になりましょうか。

このブログ、消されるかもしれません。ヤンキーに変身したTさんに、、、