HMSエリート3期生のみなさんへ 次回は前半の山場「財務会計・管理会計」です。

いよいよ、前半の山場の「財務会計・管理会計」です。ここらへんから脱落する人が出ます。体調を整えて、頭をクリヤーにして東京に来てくださいね。元気になるために2期生のアンケートをご覧ください。学ぶことの楽しさ、尊さ、難しさをはじめ、仕事に生かせる喜びがあります。

みなさん、がんばりましょうね。

第3期生のみなさん、気後れしそうになったら、コブクロの「42.195km」聴いてください。

 

【エリート講座の全回を通じて、改めて、感想をお聞かせください】

宿題が大変で、また、講義についてくのがやっとだと毎回思っていましたが、結果、終わってみると考えることができていることに驚いています。知識や考え方を教えていただくだけではなく、人に物を伝えるという点においても勉強になりました。

福祉事業においてこんなにも頭を使って考えなければならないのかと。ビジネスとして、情報収集、分析、アクションプランの重要性が理解できた。

まず、この講座に参加させていただいた理事長に感謝します。本当に刺激があり、さまざまなことを教わり、大変でしたが楽しかったです。経営者の大変さが身にしみました。

ものスゴく勉強になりました。全国の人に会えて刺激になりました。

毎回勉強になりました。知らないことが多々あり、それを一つずつ教えていただけることが楽しかったです。

初めて経営について学び、また、取り組む内容がほとんど初めてのことだったので楽しかったです。(少し大変でしたが。)特に情報の大事さを感じたセミナーでもありました。

内容が難しくついてゆけなかったのですが、他の参加者の発表やお話しを聞くことで、講義の活かし方を身につけることができたと思います。

自分ではあまり気づかなかったのですが、上司から以前は後ろ向きであった考えが講義に行きだしてから前向きに変わったと言われた。私自身は内容のすべてを習得することができませんでしたが、考え方については多少なりとも習得することができました。これをこれからに活かしたいと思います。知識が増えた分、いろんな怖さも増えたと感じているのが率直な感想です。

非常に充実した時間でした。全国の人たちに刺激を受けました。

全国各地の友達と話しができたこと、初めて学んだこと、取り組んできたことと足らないこと、たくさんの気づきたくさんの学び、自分の考え方が変化してきたことも実感しはじめています。先生方をはじめ皆様方に感謝申し上げます。

経営について初めて学び、正直、自分には難しい内容でした。ですが、わかりやすく表現して下さったので、仕組みや考え方など理解できました。

数字、理屈、計画、答えまで、自分の中でつくることができました。本当にためになる研修でした。

すごく勉強になりました。ここに来る自分なりの目標は、理事長の心が動かせるように思いを伝えることでしたので、その目標の考え方や方法は理解できましたので、これからは実行してゆきたいです。ありがとうございました。

6回すべて受講できました。

 

【本講座で特によかったことと学べたことを3つ教えてください。】

ブランディング 人事考課 財務会計・管理会計

財務 今後の行政の方向 人事戦略

管理会計 情報の調べ方 経営者の考え方

財務 人事考課 国の政策

地域包括ケア研究会報告書 財務会計がわかるようになりました マーケティングをつくることが勉強になりました

経営企画室の役割 国の政策の広報性 財務・会計・管理会計

情報の集め方 着目点 仲間ができたこと

業務や会議等での話しの内容が変わった 財務諸表の見方がわかり、他法人の財務内容が理解できるようになった 全国に人脈ができた

財務 会計関係 ブランディング

ドミナントのマーケティング 事業計画 管理会計

経営の本質 経営の考え方 経営の手法

マーケティング 制度 営業

財務・管理会計 人事戦略 経営企画室

国の政策 財務三表の読み方 マーケティング

財務諸表の読み方 営業の仕方 ドミナントの読み方