そういえば

金曜日、奈良県老施協の研修が終わり、奈良から京都に向かう際に近鉄電車を待っていたら、研修参加者の方に声をかけられました。いろいろお話しし、そのまま電車に乗り、隣に座って30分ほど参加者の方が降りるまで話をしていました。

「本間さんが言われていたとおりの法人です。また、本間さんが言われたとおりの親子関係です。理事長は、あいつは、、と言い、息子は、親父は分かっていない、、、と言います。どうしましょうか?」

ご事情もわからないので「それは、困りましたね〜。」とお答えるするしかありませんでした。

「あと、今日のお話しで一番印象に残ったのは、本間さんが、『介護の質は誰が決めるか?それは、国の財政が決める。』って言われたことです。ハッとしました。私たちは、視野が狭かったなって思い知らされました。」

伝わってよかったです。

ご参加いただいた皆様の少しでも助けになれば幸いです。

ありがとうございました。