昨日は、AM秋田、PM青森です。夜は青森の法人さんと地元のクリスマスパーティーに。

AMの法人の理事長さんは大変優秀な方でした。民間の経営者から社会福祉法人に転出された方で、民間の経営でも成功された理事長さんなので、民間の経営のエッセンスを社会福祉法人に入れている。無論のこと社会貢献もしっかりやられている法人さんなので、働く人も理事長を信頼して理事長についていく感じです。人格者であられるのがお話ししていてわかります。

優秀な経営者はみな同じことを言います。「人材教育がすべてだ」と。こちらの法人さんも「教育訓練で中間職の底上げをお願いしたい。」とのご希望です。さらに、「人がやらないことに挑戦する」、そのためにも前を向いて進む気概をもった職員を育てたいというお話です。

頑張ります。

こぼれ話しです。うちの中島が、「ここの案件、やった!と思いましよ。Coco壱番とスタバが並んであり、ここから法人まで車で5分。泊まっているホテルにはいい温泉が出るんでしょう。ここなら本間さんは必ず来ると思いましたよ。」

 

PMは、青森の法人さんです。25人ほどの方に集まっていただいて、グループ研修でした。チームを4つに分け、① 人事・採用、② 地域・行政、③ 収入・収益増加、④ 商品づくり・品質保証に分かれて、H29年の事業計画に入れることができるアクションプランを話し合いました。

本間から「いいですか、問題点を出すのが目的ではありませんよー。OOした方がいいと思いますっていうじゃないですよー。H29年の事業計画に入れられるような具体的なアクションプランを決めるんですよ、いいですねー。」

終了後、街のクリスマスパーティーに法人のみなさんと一緒に参加させていただきました。

ありがとうございました。