素人さんは気をつけるようにいわれました。

気温ー6℃。路面はツルツル。高速も入れて110キロを2時間かけて法人さんに。とにかく坂ばかりの街で、これはダメですね。場所は、札幌と旭川の中間にあります。本間のお客様で最北端にある法人さんです。夏は最高なんですけどねー。

本間、「死ぬかと思いました。久ぶりにビビりました。坂の途中で前の車が突然左折したんで、ブレーキかけてまたアクセル踏んだら進まなくて、坂下って後続車に突っ込むかと思いました〜。」

法人の人、「そうでしたね、札幌の人じゃなかったですね。東京ですか?冒険でしたね。帰りはもっと滑るからくれぐれも気をつけてください。」

本間、「そうなんですね、気をつけて帰ります。(どう気をつけるのよっ!)」オネエになった瞬間でした。

仕事はとても上手くゆきました。今日はインタビュー15人。この事業所を良くするために、管理者、管理職、主任、一般職の人といろいろな話をしました。問題点はほぼほぼ拾えたと思います。これを元にどうしていくかいろいろ考えてご提案したいと思います。

が、ここは春になるまでもう来るもんかって心に誓ったことも事実です。(もちろん、ジョークです。)ほんと、怖かった〜。