今日は1日、あまおうと卑弥呼の街、伊都国です。

現状調査です。伊都国で仕事です。職員の方に「みなさんはやっぱり卑弥呼と邪馬台国はここら辺という説ですよね?」に、ニコニコしながら「もちろんです。」私から、「私は伊都国で生まれ、国内で有力な国になり、卑弥呼が奈良に移ったのでないかと考えているのですが、、なんというか、第一次邪馬台国と第二次邪馬台国がありました的な、、」と。この地域の方のアイデンティティーに触る話題なんでやんわりと。

こちらの法人の理事長は、年々厳しさを増す経営環境になんとかしなければという強い危機感をお持ちです。また、理事長を支える法人幹部の方たちも同様でした。こちら様は何よりも意識改革が大事です。抽象的なことではなく、4つの意識改革をしていただこうと思います。

外部のコンサルタントという人種が入るのは初めてのようですので、かなりのインパクトがあると思います。始まれば長い仕事です。まずは、2月中旬に報告会+4月からの具体的な課題とソリューションの提案です。

頑張ります!

あまおうの郷なんで、東京の新宿のデパートで買うとひとパック980円〜1200円相当のイチゴを6パック大人買いです。少々、つぶが揃っていないだけで農協の直売所で半額以下でした。そんなに買ってどうするか?鼻血が出るまで食べます。(イチゴで鼻血はでませんね)

頑張りました!