今日は、卑弥呼が居たかもしれない、奈良の纒向遺跡の近くで午前中、午後から大阪で仕事です。

今週は、卑弥呼が居たかもしれない邪馬台国があったと言われている、伊都国と明日香です。伊都国とか明日香・纒向というだけでテンションが上がります。纒向遺跡のある桜井地区は盆地の平の土地に土を盛った小さな山がたくさんあり、それが全部古墳です。昔は綺麗に整備されていたのだろうなーと思いながら草木で覆われた古墳を見ています。

車を走らせている細い道を聖徳太子が歩いていたかと思うとテンションあがりませんか?そんな風に考えるのは私だけなんでしょうか? 法人の人に纒向遺跡の話をしたら、若い職員さんは「僕、行ったことないんですよね。」とバッサリ。ん〜〜。

 

本日の法人さまのお悩みは4つ。① 人事制度・人事考課・給与制度の再整備。② 改正社会福祉法の対応・内部統制・内部監査・リスクマネジメント。③ これからの戦略。④ 職員の能力の底上げ。3年くらいの時間はいただきますが、すべて、WJUで対応させていただくつもりです。また、ここは、10億円以上の事業高ですので、会計士監査もご紹介させていただくことになります。

法人の方曰く「もう、何においても、素人しごとではなく、専門家のサポートが必要な時代になったことを実感している。」とおっしゃっていました。本当にそのとおりで、社会福祉法人も医療法人も経営が難しい時代になりましたね。何かお聞きして、法人の方、「やってます。」と簡単に言われると、「???」となってしまいます。今日の法人さんの方は前職が銀行勤務で支店長までされた方なので、簡単に「やってます。」なんてことは言わないのです。どこからを「やってます。」というのか分かっている方なので。社会福祉法人の方は結果が出てはじめて「やってます。」という習慣がないのです。

ここのところ、毎月3〜4法人ずつ新規のご契約をいただいています。もちろん、既存のお客様のほとんどは継続のご契約をいただいています。嬉しい悲鳴ではありますが、しっかり対応させていただきたいと思っています。

頑張ります。