昨日はつがる市です。これからHPをリニューアルします。そして、第2弾で双方向HPに進化させます。

現状調査+3回の研修です。昨日が最後でした。WJUが提供する研修は、ただ聴くだけの研修ではありません。3回を使いながら、法人の現状、現場での活動を、① 売上増加・商品作りチーム、② 採用・教育訓練チーム、③ 地域・営業チーム、④ OOOO地区チーム分けて、現状ーターゲットーアクションプランを作ります。そして、それを四半期に分け、四半期ごとに月ごとの具体的活動を決めました。

本間からは、「これからは人を集めきった法人が勝ち残る。就職を希望する人の決め手の多くは、『職場の雰囲気が明るかったから。』という。では、どうやって作るか。それは、今日、ここで行っているように、やらされるのではなく、自分たち発信でさまざま取り組みを行うことです。しかも職場全体を巻き込んで。そうすることで職場に活気や明るさが出て、そこに研修に来る学生や職場見学に来る就職希望者に伝わるのです。」

「職場は与えられるだけのものではありません。自分たちで作っていくものです。法人はみなさんが希望したHPをリニューアルすると約束、実行しました。次はみなさんの番です。みんなで働く人が集まる法人にしてください。頑張ってください。」とお話ししました。

これで本間の出番は終了します。このあとは、WJUICTネットワークがHPづくりに入りますが、今回は第1弾リニューアル、その次は双方向HPへの全面リニューアルを行います。

法人の経営者の方からは、「予想と良い方に違っていた。コンサルティングってこのようなものだとは思っていなかった。これをご縁に、本間さんには続けてきて欲しい。」と言っていただきました。コンサルタントは人気商売なんで呼ばれているうちが華です。呼んでいただければどこへでも。あとは、スケジュールに空きがあるかだけですが、、、、、、頑張ります。