今日は、管理会計のアクションプランについて第1四半期を5W2Hに落としています。そして、各部門は6月は経営者向けプレゼンを行います。

管理会計で数字上は改善が進むのは理解されました。その改善を勝ち取るためにアクションプランを立てました。では、確実に行うためにはどうするか?と、いうことでアクションプランを4半期ごとに振り分け、4−6月の第1四半期の活動にします。

やり方は、5W2Hです。みんな真剣に活動を話し合っていました。

例えば、「新人に小規模多機能の教育訓練をを行う。」→ 4月の第1週に、OO主任が新人のOOさんに、小規模多機能の現地と訪問先で、マニュアルと実地で、小規模多機能の業務を覚えてもらうために、OO主任の仕事を見ながらとマニュアルを読みあわせて行う。コストは0で。

 

また、アクションプランを遂行するために、各部門は他部門への要望書を出しています。これを部門同士ですり合わせします。そして、人事異動を経て、H29年度がスタートします。頑張ってほしいです。いや、ここの子達は必ずやり遂げてくれると信じています。

 

そして、2年続いた中核職員研修も、この6月で最後です。各部門は、経営者プレゼンに向けて最後の追い込みです。提出するのは、① 管理会計様式 ⑴、第1四半期活動プランと実績、③ 他部門への要望書です。6月は、経営者、理事、評議員が出席されて、中核職員のプレゼンをお聴きいただきます。本間からは、最優秀賞と敢闘賞の商品が贈呈されます。

最後まで頑張ります。