3期生のみなさんのアンケートです。あなたも4月からのエリート養成講座に参加しませんか? きっといい仲間ができますよ。そして事業計画書が。そして、恐怖の宿題が、、

【エリート養成講座、全コースを通じて、改めて、受講された感想をお書きください。】

自法人に対する見方がかわった。国の政策と自法人の戦略を結びつける力が養われた。

事業計画を作成にあたって、何が必要なのかを学んだ。一見バラバラの内容であったが、全てが繋がっていることを途中から理解できたことが大きかった。

今まで感覚でやってきたことが多く、今回のような研修を受けて根拠、理屈の大切さが学べてよかった。

とても参考になりました。いままであやふやだったものが解決し自信を持って仕事ができるようになりました。

大変役に立った。取り組みたい内容が大きく変わった。

今まで介護事業者の印象として温かいイメージだった。しかし、本気で考えている人達が多くいることを知った。法人の中でも私は微妙な立場でやりづらい点が多々ある。今回の講座で完璧ではないが、学んだことを少しでも生かせれば「安い」金額だとおもう。

とても有意義でした。

大変な内容でしたが、毎回、新しい発見があり、自分が成長できたことを実感できました。

長いような短いような。1回1回が濃縮された時間を過ごさせていただきました。管理会計やアクションプランに強くなりたいです。

いい経験をさせていただきました。

この6か月間、職場においても、また、プライベートな時間(宿題)においても充実した日を過ごしことができました。

研修内容の大変さが自己満足を満たすくらい勉強になりました。

本当に楽しく、毎日新鮮で、ウキウキしながら受講できました。

参加できてよかったです。今まで気付こうとしなかった意識が変わりました。経営者の大切さ、この業界について理解できる第一歩となりました。

とても難しく、レベルが高いと感じました。「私が来るのは場違い」、、みたいな。

ゼロからのスタートであり、色々なことをプラスしてくださいお話や自分自身と仕事の肝を結びつけ掛け算のやる気や発揮できるきっかけを与えてくれ、ためになりました。

 

【中間アンケートでもお聞きしましたが、本講座を最後まで受講され、沢山のことを学ばれました。その中で特に良かったこと、学べたことを3つ書いてください】

① 人口動態 ② 国の政策 ③ 人事

① マーケティング・マッピング ② 管理会計 ③ 人事考課制度

① 地域医療構想など今後の政策をわかりやすく知ることができた。 ② 自法人のマーケティングにより立ち位置を知ることができた。 ③ 管理会計が一番難しく全然理解が足りないが一番重要だと理解した。

① 管理会計 ② 人事考課 ③ マーケティング

① 分けることができません。全てに共通した思考である「マインド」が最大の学びです。

① 人事考課 ② 管理会計 ③ マーケティング

① 実際の事業活動に活用できたこと(H28年度の改善とH29年度の計画及び予算 ② これまでの自分の知識と技術のたな卸しができたこと。

① 国の政策の理解 ② ブランディング ③ 人事考課

① 東京に行くところから、講座内容、人付き合い全てが学びになりました。 ② 経営の大枠をつかめたこと ③ 皆さんが本当に優しくしてくださり、一つ一つ親身に教えてくださり、ありがたかったです。感謝します。

① 人事考課 ② 管理会計 ③ マーケティング

① 経営企画室の使命 ② マーケティング・マッピング ③ ブランディング

① 管理会計 ② 人事考課制度 ③ 小規模多機能

① 自分自身で事業計画を作成したことは大変力になった。 ② 国の動向を知る(読む)ことがいかに大切か。 ③ 人、もの、金、情報という資源がいかに深いか。

① 人事 ② 会計 ③ 制度、法律

① 以前よりも国や地域の動向に目を向けるようになった。 ② 地域のことを調べた。 ③ これまで全く縁のない、経営を学べた。

① 管理会計 数字からアクションプラン ② ドミナント戦略 ③ 人事考課

① 経営企画室とは何か ② 国の方向性とドミナントの意味 ③ 人事考課