私の先週の仕事内容です。これを見ていただくと、WJUの活動がご理解いただけると思います。私、結構、頑張っているんです。だてに顔がでかいわけではないのです。

1 WJU社会保険労務士法人の社会保険労務士と打ち合わせ:改正社会福祉法対応+ある法人での補助金・助成金商品の進め方+ある法人の人事制度・給与制度・評価制度の現状評価進め方。

2 首都圏の社会福祉法人に出向き、「現状調査」(マーケティング・マッピング、職員インタビュー、収支、働く人の力量、職場環境、事業計画、新規事業、職員研修、他)の内容と進め方説明+コスト削減コンサルティング企画の内容と進め方の説明。← ご契約いただき、日にちの打ち合わせ後、スタート。

3 社会福祉法人さんから、正式に会計のアウトソーシングのご依頼をいただく。来週、見積もりと現地確認。WJUからは給与支払いのアウトソーシングもご提案の予定。← 来週打ち合わせをはじめ、実務スタート。

4 ある法人さんから、法人が運営するグループホームの事業譲渡(デューデリジェンスを含む)をどこかの医療法人さんか社会福祉法人さんにお譲りしたいとのご依頼を受け、お引き受けすることにしました。← 来週から活動開始。

5 社会福祉法人に出向き、理事長の息子さんをお預かりする打ち合わせ+コスト削減コンサルティング企画の内容と進め方の説明。時間がなくて、双方向HPのお話しをするのを忘れました。

6 医療法人さんに出向き「現状調査」(「マーケティング・マッピング」「職員インタビュー」「持分ありからなしへ」「相続」まで約14項目←ブログで確認くださいの内容と進め方説明+コスト削減コンサルティング企画の内容と進め方の説明← ご契約いただき、初日決定。← ものすごく長期の仕事になります。現状調査からはじめ事業承継、次世代の法人さんの事業計画までなんで。

7 とあるホテルのロビーで法人の理事長と真剣な話し合い「経営判断の逸脱・ガバナンス内部統制・法人運営」+会計士監査。 ← ブログで確認ください。

8 法人さんに出向き、課長以上の管理職教育の進め方の打ち合わせ+虐待防止対策研修のご相談とご提案+双方向HPのご説明とご提案。← 新規のご相談とご提案。6月からスタート。

9 ある法人さんに出向き、これからの若手中核職員研修の進め方の打ち合わせ+管理会計のご説明+人事制度の現状調査+改正社会福祉法+虐待防止対策研修の進め方の説明← ご契約があり、改正社会福祉法は仕事をしている。また、4月から管理会計と人事制度、6月から中核職員研修と虐待防止対策研修末。

10 事務所で、ある法人さんのICTの現状調査(脆弱性)報告書作成の打ち合わせとICTネットワーク化ご提案書の打ち合わせ。← ご契約があり、5月末に報告会&次の提案です。

11 事務所で、コスト削減コンサルティング企画の見積もり依頼をいただいた案件の担当者会議。← 案件が大量に発生しそうなので、実務担当者をつけて対応するための会議。

12 で、今日は土曜日、1日事務所で、現状調査報告書作成2017年コンサルご提案書作成です。

 

法人に必要なサービスの全てをWJUグループで全てお引き受けすることが可能です。マーケティング・マッピング、研修、収支改善、新規事業から息子さんをお預かるする話まで、なんでもお話しをお伺いしています。多分、法人経営に必要なすべてのサービススペック(仕様)は揃っていると考えます。

だから、私が行うセミナーには「経営者にビンビンと伝わるセミナー内容ですよね。」と言っていただけるのだと思っています。

セミナーでお話ししていることは、私の経験から構成されているので。