今日は9億円の事業高の法人さんで仕事です。

ここは、① 中核職員研修、② 双方向HP、③ 人事制度構築です。

今日は、第1回目の中核職員研修です。参加者は14人。今日は、初日なので、「最終成果物は事業計画書です。そのために、1年間の時間とカリキュラムがあります。これから、この街がどうなっていくのかわからないと事業計画はできませんよね? 他の事業所にどんなところがあるのか知らないとだめでしょう? 医療機関は敵なのか味方なのか知っておく必要がありますね。みなさんの市はこれから40億円のマーケットが新たにできるわけです。ぼやぼやしているとみなさん以上の法人が新たにできることだってありますよね。」「これから、1年間楽しく学び、経営力を身につけて法人を新しい姿にしましょう。頑張りましょうね。」

50代の方から20代の方までの参加でした。できるだけ若い方に分かるように話をしてゆきたいと思います。頑張ります。

私からは「今日から、一人、1日、1万円にこだわって仕事をしてください。」とお話ししました。

 

HPを設計をする上で欠かせない、「みなさんの法人の強みを話あってください。」と言って、グループ討議をしていただきました。「強みについて話合っていただくポイントは働く人を集めるHPです。」「どこにもないHPを作りましょうね。」「今日、お集まりの中からHPの動画に出ていただく方を決めます。我と思う方は申し出てください。」とお話ししています。

こちらも頑張ります。