昨日は、本当に楽しい時間でした。みなさんに、ただただ、深く感謝するだけです。

昨日は、PM 1:00-6:30まで、HMSエリート 第1期生〜第3期生の成果報告会でした。60人のうちの3割の20人が土曜日のお休みで、かつ、運動会等の行事の多い時期にもかかわらず集まってくれました。

昼に集まりだすと、なんの説明も不要で、あちこちで笑顔笑顔と名刺交換と談笑で、このまま PM 6:30まで行けるのではないかと思うほどでした。みんな元気そうで、かつ、ご活躍の面々でした。

テーブルを4つに分け、第1期生〜飛入り第4期生まで均等にわかれて、テーマ別にグループ討議を繰り返しました。私は、「2018年改定の対応は、慌てて動くのではなく、今回は後出しジャンケンでいいのではないかと個人的には思っている。」とお話ししました。今から10年〜15年前であれば、「即時対応。公募は全部とってください。」と言っていたはずです。ただ、「小規模多機能、訪問看護は別。いけるのであれば、取りに行く。」とお話ししました。「新型小規模多機能は、今回はお休みね。(残念)」とお話ししています。

 

すごかったのは、Yさん(1期生)、Sさん(1期生)、Mさん(2期生)、Nさん(2期生)の成果発表でした。一人平均40分ほどでしたが、講師である私が勉強になるほどの内容で、参加者には、大変なバリューを通りこして、「ものすごく勉強になり、啓発されるを通りこして、どこのセミナーに行くよりも勉強になった。来てよかった。」と言っていただきました。← 想定外でした(笑)。発表を聴いた、第4期生の飛び込み参加者が「あまりにすごくて、、、こんな成果の発表ができるように自分が頑張れるのか、かえって心配に、、、」と感想を述べてました。

 

PM7:00からは懇親会です。きわどい話しが飛び交ってました。楽しい時間でした。多くの人は、東へ西へ、新幹線の終電めがけて散って行きました。「みなさん忙しいのにありがとうございました。」

これだけは言っておきます。「第1期生の時は宿題がなかったと第2期生を中心に噂があったようですが、それは間違いです。ちゃんとありました。第1期生はみんな優秀(?)で、俗にいうノートを見せ合って、帳尻を合わせるのが上手だったことは事実です。

 

みなさんのご活躍とご多幸をお祈りしています。

また、本日ご参加が叶わなかったみなさん、またお会いする時を楽しみにしています。