今日6月1日から、WJUの社内にファシリティマネジメントコンサルティング部門を立ち上げ、担当も決めて活動を開始しました。頑張ります。

本日6月1日から、WJUはファシリティマネジメントのコンサルティングを開始しました。今日早速、1法人さんから「現状分析」2日間の内諾をいただき、6月中旬に2人で入ります。WJUから専門家を派遣し 2000万円〜最大6000万円の年間のコスト削減を可視化することができると思います。

これから、ファシリティ部門で法人のお役に立てるように頑張ります。

 

WJU社内のメールです。

ここの法人さんは、水系のパイプが破損。そしてガス漏れもある。ボイラーも不調。空調も「ほんと、よく壊れる。」と、施設インフラがボロボロです。こんな施設でかなり古いのでは?と思いませんか。しかし、この施設、たった15年しか経っていないのです。「空調の内機の清掃をしたのはいつですか?」担当からは「ないです。」これには、「えっ?」。
 
要するに、ここの法人さんは、ファシリティマネジメントという概念が法人に存在しないため、30年くらいで起こる症状が15年で起きたのですほっておくと、40年の寿命がある施設がパイプ等のインフラがダメになるため、建物のの寿命が半分になってしまうのです。法人の事務長は、薄々きずいていたが、担当者が全く機能していないことを確信したようでした。そして空調が15年になり、総入れ替えの時期なのですが、資金の関係もあり、先に延ばしたいのです。営業に行ったのが、まさにドンピシャのタイミングでした