今日は、午前中が管理職教育で、午後は理事会出席です。

中核職員研修3回目です。理事長が、「私が理事長になったとき、社会福祉法人なんだから全体で黒字ならいいという空気だったのを事業所ごとに収支をだして黒字にしなければだめだって言ったんです。しかし、その先が続かなかった。しかし、本間さんに来ていただくようになり、具体的な方法を学ぶ事ができた。これで、前に進むことができます。また、うちの職員の能力を引き出してもらっているので、きっといい方向にいくと思いました。」と言っていただきました。

 

管理職のみなさんには、私からは、「これから法人はお金がいるんです。収支改善して、次の投資のための原資が必要です。また、明確な戦略が必要です。加えて、働く人は、何もしなければ減るばかりです。H30年の事業計画をつくります、ここにいるみんなで。いままでは縦割りだったでしょう。今日から、ここにいる20人は一つのチームです。チームとして考えてチームとして動く。よろしいですね。必ず成果を上げてみせるので、がんばりましょう。」

 

マーケティング・マッピングをすませ、将来の方向性を確認しました。前方連携と後方連携を明確にし、それぞれの戦略も確認しました。いよいよ管理会計に移ります。

楽しみです。

 

午後から理事会です。本間から将来について30分ほど、理事の皆様にお話しするつもりです。

がんばります。