今日は日曜日ですが愛知県で仕事です。同時に、24(土)の岡山県病院協会のレジメを作成しています。

私はコンサルタントなんで、「制度がこう変わりました。新しい法律の趣旨はこうです。」ということを求められているのではなく、具体的な出口戦略が必要なんで、どうお話しするか考え中です。限られた時間ですし、どこまでお話ししていいものか、、、来ていただいた皆さんにはご満足いただかなけばならないし、、、。お預かりしている時間は80分なんで、あっという間に終わるんですが、、。

 

今、考えている内容です。5つのテーマに絞って話しをします。

1 限られた時間を理解していただく。その公式は、152万床 – 119万床 = 33万床 33万床がいつで終わるのか。終わったら試合終了?

2 7:1 の転換。7:1にはさらに厳しい条件が、、、 。

3 地域包括ケア病棟で、医療と介護の一体提供を実現し、地域でポジションを取る方法。その公式は、ポストアキュートではなく、サブアキュートに戦略的転換を行って、地域に出て行く。

4 介護医療院に転換するという選択肢。

5 ファシリティマネジメントで、「出を制する!」。

 

ちなみに、パナホームさんのセミナーが、仙台、浦和でもあるんで、そこでも同じ話をしようと考えています。

あと、今月末に、宮城県経営協さんでも、「医療法人さんの戦略」ということでお話ししようと思います。