日曜日に中核職員研修です。自分の休みをつぶして自分の意志で出てくる人が集まっています。こちらも力が入ります。

ここの法人さんは、自分に投資する人が集まっています。なので、わざわざ日曜日を選び、研修費は法人が出し、おやすみを削って自分の意志で集まった職員さんで構成されています。なんで、日曜日にやってます。

こちらは6回シリーズなんで、この2回目ということで、内部環境です(1回目は外部環境)。

HP、人事制度の話です。

「人事制度の構成要素を3つ出してください。」「そうでうすね、労働、評価、報酬ですね。法人さんは評価と報酬はあるでしょう、当然。しかし、肝心の労働にところが抜けているでしょう。労働ってなに? そうですね、マニュアルですよね。では、人事制度では、マニュアル=評価です。マニュアルと手順書は違います。マニュアルってなんですか? そうですね、マニュアルって評価基準(品質基準)ですよね。」

 

また、グループ討議の中に、人事制度のコンセプト、人事制度に期待することというのがあります。「人事制度に期待することを出してみてください。そうすると分かることがあります。それは、人事制度期待すること=マネジメントに必要なことになるんです。」「最も働いている人から人事制度で求められることは公平公正な評価です。これって、そのまま管理職に求められることでしょう?では、次に求められることは?」

 

みんな真面目で真剣です。