今日は、午前2医療法人。午後は、1社会福祉法人と1医療法人です。

9:30 – 医療法人 + 社会福祉法人

11:00 – 全国組織の病院

13:00 – 社会福祉法人

15:00 – 医療法人 + 社会福祉法人

に、経営コンサルティングとファシリティマネジメントの話です。

とても大きな病院さんから「ファシリティマネジメントの部署を作ろうかと思っていたところだったので、教育プログラム等、お願いするかもしれない。」と、とてもありがたい話をいただきました。

午後からの法人様とのお話で、「トイレの洗浄器が壊れた時に、1台10万円もするんだよね。これが2台一度に壊れると、2週間ほど決断するまでに躊躇しますよね(笑)。」と言われました。なので、「電気量販店で買ってきて、自前で取り付ければ、びっくりするくらい安くなります。」とお話しし、「えっ!本当、、、そんなことできるんだね〜。」というやりとりがありました。

ファシリティマネジメントについては、こんな些細な話から、50年間のファシリティマネジメント部門の立ち上げまで、いろいろあるんです。

 

今日は、経営コンサルティングとファシリティマネジメントで大きな仕事のお話を幾つもいただいています。

本当にありがたいことです。